説明書P29の「評価項目の内容」を参照。
説明書には、勲功アイテム獲得で「↑武器攻撃力/武器防御力」、奥義評価で「↑間接攻撃力/間接防御力」とあるが、これは逆。
正しくは、勲功アイテム獲得で「↑間接攻撃力/間接防御力」、奥義評価で「↑武器攻撃力/武器防御力」である。
ときどき、緑色に光るミッションが発生する(通常は青色)。
そのミッションは、ステージ分岐に関わる重大なミッションということです。
本能寺や大阪城城内戦の所々に、五右衛門の似顔絵が貼ってある壁がある。
その壁は石川五右衛門なら壊すことができる壁です。五右衛門のC1、C3-3、R1攻撃、無双奥義などで爆弾を壁にぶつければ、壁が壊れて先へ進めるようになる。
壁を壊す技能は「盗人の咆哮」と呼び、五右衛門専用の技能。
敵に囲まれて馬に乗れないとき、無双の自由時間中に乗馬すれば確実に乗ることができる。
馬から走る白い閃光は、前方にジャンプできる合図。
白い閃光が走ってから△ボタンを押すと、馬が前方にジャンプする。
閃光が走る前に△ボタンを押すと、立ち止まって、その場でジャンプする。
無双演武をクリアしたキャラは、もう1つのコスチュームが使用できるようになる。
武将選択画面で△ボタンを押すと、コスチュームを変更することができる。
また、武将選択画面で右スティックを回転させると、モデルをぐりぐり動かすことができる。
個人的に振動機能をONにしてゲームすると手が疲れるので、OFFにしてゲームしています。
間接攻撃(R1ボタン)は意識して使用するものだが、緊急回避(R2ボタン)はとっさの判断で使用するもの。
個人的に、とっさの判断で行動を起こす場合、R2ボタンでは遠すぎるので、オプションでR1ボタンとR2ボタンを入れ替えてプレイしています。
敵の強さはプレイヤの階級によって決まる。
例えば、武将を初期化して階級が1になったとしても、武器とアイテムが高性能ならば、難易度「地獄」でも十分に戦うことができます。
無限城や腕試しも、階級によって敵の強さが変化します。
松風で味方を吹っ飛ばしてもダメージは与えませんが、吹っ飛んだ味方が味方に当たると、当たった味方はダメージを喰らう。