水鏡先生の評価は、護衛武将の成長率の評価になります。
一国 | 1つのステータスが伸びやすい | 神童 | 全体的に成長率が低い |
---|---|---|---|
二国 | 2つのステータスが伸びやすい | 秀才 | 全体的に成長率が普通 |
三国 | 3つのステータスが伸びやすい | 傑物 | 全体的に成長率が高い |
天下 | 4つのステータスが伸びやすい | 奇才 | 全体的に成長率が凄い |
4つのステータスが全てMAXに成長する可能性があるのは「奇才」だけのようです。
評価的には「天下の傑物」より「一国の奇才」の方が価値あり。
例えば「天下の秀才」と「三国の傑物」のどちらが最終的に育つの?と言われてもよく分からない・・・。 多分同じ程度に育つと思うけど、どちらかというと評価の後者の方が重要な気がするので「三国の傑物」かなーと思ったり。
護衛武将の武器タイプはランダムに決まります。武器タイプは計6種類あり、中でも羽扇は回復してくれるので別格の存在。
性 | 武器タイプ | プレイヤがピンチ時の行動 |
---|---|---|
男 | 槍 | 無双乱舞で援護 |
弩 | チャージ攻撃で援護 | |
杖 | チャージ攻撃で援護 | |
女 | 剣 | 無双乱舞で援護 |
弓 | チャージ攻撃で援護 | |
羽扇 | プレイヤの体力を回復してくれる |
護衛武将の衣装カラーは使用している武将によって自動的に決まります。
カラー | 使用武将 |
---|---|
青 | 魏武将 |
赤 | 呉武将 |
緑 | 蜀武将 左慈 |
紫 | 貂蝉 董卓 孟獲 祝融 |
黄 | 袁紹 張角 |
白黒 | 呂布 |
護衛武将の名前は基本的にはランダムですが、使用武将の名前に影響されることがあります。
護衛武将がLv6になった時、全てのステータスがMAXになると称号が「真無双」になる。それ以外は「無双」に。
レベル | 称号 | 護衛ポイント | 修得する特殊能力 |
---|---|---|---|
Lv1 | 強者 | 0 | - |
Lv2 | 達人 | 1000 | なし |
Lv3 | 修羅 | 2000 | 回復・猛攻・鉄壁から1つ |
Lv4 | 〜将 | 4000 | 属性(炎・氷・陰・陽のいずれか) |
Lv5 | 〜王 | 7000 | 鼓舞・心眼・推挙から1つ |
Lv6 | 無双 | 10000 | 未修得の特殊能力から1つ |
真無双 | 未修得の特殊能力から2つ |
特殊能力で特に必要なのは回復と鼓舞。
回復 | 護衛武将がピンチ時に、護衛武将自身の体力回復 |
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猛攻 | 護衛武将がピンチ時に、護衛武将自身の攻撃力UP |
鉄壁 | 護衛武将がピンチ時に、護衛武将自身の防御力UP |
鼓舞 | 自軍の士気が下がりにくくなる |
心眼 | 通常より少ないコンボ数(-3コンボ)で、成長アイテムがランクアップ |
推挙 | 戦闘終了後、護衛武将が必ず仕官してくる |
献品 | 戦闘終了後、アイテムを必ず1つ獲得できる |
探武 | 戦闘終了後、武器を必ず1つ獲得できる |
護衛武将を探すのに最適なステージは関羽千里行(曹操軍)。難易度は「易しい」で。
途中保存しても無意味なので、ひたすらクリアし続けるしか方法がありません・・・。
護衛武将を探す手間に比べたら育成は簡単。
撃破数 (最大50人) | |
---|---|
護衛武将が撃破した人数×20 | |
恩賞 (プレイヤの獲得武勲に比例) | |
獲得武勲0〜 | 200 |
獲得武勲3000〜 | 400 |
獲得武勲5000〜 | 600 |
獲得武勲7000〜 | 800 |
獲得武勲9000〜 | 1000 |
生存ボーナス倍率 (死亡時は-0.5) | |
易しい | ×1.0 |
普通 | ×1.5 |
難しい | ×2.0 |
修羅 | ×3.0 |
護衛武将を効率よく育成したいなら、難易度を「難しい」にして武勲を稼ぎやすいステージで武勲を7000以上稼ぐのがよいかと。 これで1600護衛ポイント稼げるし、1600という数字は特殊能力を狙って覚えるために都合がよいので。そして微調整は関羽千里行(曹操軍)で。