真・三国無双4 猛将伝

台詞集 - 立志モード台詞集 - 曹操

曹操

ステージ開始
「わしに続けい! 一気に攻め立てるのだ」
ステージ開始(兵卒)
「命が惜しいか? ならばわしから離れるな」
追撃
「追え! 容赦なく攻め立てよ!」
進軍
「この辺りでよかろう。次の目標に向かうぞ」
一時撤退
「一時退けい! これでは不利になる一方よ」
休息
「よし、我々はしばし休息を取るぞ!」
回復アイテム
「これをやろう。無用とは言わせんぞ」
自重
「若輩一人で何ができる。さっさと戻れい!」
苦戦
「ぬう……このままではいかんな」
救援感謝
「お前か! 待っておったぞ!」
味方救援
「急ぎ援護に向かうのだ! よいな!」
総大将救援
「ふん……苦戦しているようだな……」
単独行動指示
「そちらはお前に任せる。頼みにしているぞ」
伏兵に掛かる
「おのれ! ここで伏兵とは……っ!」
伏兵見破り
「それで伏兵のつもりか? 甘いわ!」
感嘆
「うむ、敵兵を圧倒するか。実に見事よ」
裏切り
「貴様……わしを裏切ったか。許さんぞ!」
ステージ勝利
「この程度では、手こずりようがあるまい」
敵対対峙
「ここを狙うとはな…ただでは済まさぬぞ」
敵対対峙(裏切り後)
「わしを裏切った者は楽には死なせんぞ!」
伏兵成功
「この程度の伏兵も見抜けぬか、未熟よな」
偵察見破り
「フン、単騎で偵察とは、必死だな」
感嘆
「我が兵をたやすく? あやつ、何者だ……」

戦闘前の会話

初対面
「見ぬ顔だな…。そうか、貴様が新参の者か。わしが曹孟徳だ。この乱世を平らげるため、貴様にも全力をもって戦ってもらおう。」
初対面(引抜)
「おお、お前は……。大軍を相手に戦場で輝きを放っていた士が我が軍に加わること、喜ばずにおれんな。」
任務(敵将撃破)
「わしは敵の布陣を切り裂き敵の武将を討つ。将は軍の要。一角を崩せばそこから勝機は掴めよう。お前にも奮戦してもらうぞ。」
任務(総大将撃破)
「此度の戦、わしが敵陣を貫き、敵総大将を討ち取る。達成にはあらゆる困難が立ちはだかろう。お前の働きに期待するぞ。」
任務(味方防衛)
「今回、わしは主戦線を離れ、敵に包囲された友軍の救出に向かう。敵陣で孤立するなど愚の骨頂だが、捨て置くわけにもいくまい。」
任務(拠点防衛)
「わしらは今回、味方の拠点に展開しその防衛をすることとなった。自陣とはいえそうそう楽はできん。心胆を引き締めて任にあたれ。」
任務(拠点制圧)
「我が軍は敵拠点の制圧を任務とする。拠点とは機動性こそないものの、戦場を支配する強力な存在だ。早々に叩いておかねばな。」
戦況(強敵)
「ふむ……敵の布陣を見るになかなかの手練れを揃えてきておるな。我らの軍団に勝るとも劣らぬ陣容よ。油断はできんな。」
戦況(伏兵)
「偵察部隊の報告によれば、今回敵は大量に伏兵を配して戦に臨んでいるという。伏兵は慢心を穿つ鋭利な刃。重々用心せねばな……。」
戦況(兵糧庫)
「物見の報告では、敵は戦場に兵糧庫を築いているという。持久戦の構えか……。落とせば奴らの思惑は外れ、我が軍に有利となろう。」
戦況(偵察困難)
「偵察の話では、敵は戦場の警備を厳重に行っておるそうだ。敵陣へ斬り込んでの偵察は困難であろうな……。」
出陣1
「我らの進む道に敗北などは要らん! ただひたすらに勝利を重ねて天下へと辿り着くのみよ。では、行くぞ!」
出陣2
「よし、では出陣の準備にかかれ。お前の力が天下を掴むための鍵となるやもしれん。常に全力をもって戦うのだ。」
出陣(上官期待)
「お前には周囲を鼓舞し、迅雷のごとく将兵を動かす才があるようだ。その力を振るい、我が軍に勝利をもたらすのだ!」
出陣(最終ステージ)
「長き乱世も、いよいよ次の戦で幕を下ろすであろう。お前もわしの下でよく戦い抜いた。さあ、最後の勝利、共に勝ち取るぞ!」

戦闘後の会話

戦評(武力評価高)
「お前の武、実に見事よのう。その猛々しくも峻厳な武が、我らの天下への道を切り開くであろう。今後も期待しておるぞ。」
戦評(知略評価高)
「ふむ。知略を用いて戦を掌握したか。その思考の冴え、今後もお前の大きな力となろう。常に磨き、高めてゆくがいい。」
戦評(武力知略低)
「ふむ……此度のお前は取り立てて責めるべき所もないが、何か物足りんな……。我が下で働くならば、もっと力を示すのだ。」
戦評(軍団貢献度低)
「無能を従えて勝ち取れるほど、天下は甘くはないであろうな……。貴様には、わしのこの嘆息の真意もわからぬやもしれぬが……。」
戦評(上官賞賛)
「あっぱれよ! あたかも鳳凰が飛ぶがごとく速く、縦横に軍を動かすその働き、古の名将もかくやというものであったぞ!」
昇進
「ほう。お前、兵卒では終わらぬと言わんばかりの働きだな。よかろう。次の戦からは一つ上の仕事を任せる。存分に力を示せ。」
武器授与
「これをくれてやろう。貴様ならこの刃を自在に振るい、更なる戦果を上げることができるはずだ。期待しているぞ。」
スキル授与
「よし、今回はわしが直々に兵法の一つも授けてやるとしよう。曹孟徳の戦の何たるか、お前にも見えてこよう。」
埋伏発覚
「よもやお前が埋伏の刃だったとはな……。だが、今我らに忠節を示すお前とその才、斬るには惜しい。今後は心新たに忠勤を尽くせ。」

埋伏と裏切の会話

埋伏(依頼1)
「今の戦況を打開するため、敵の軍を内部から崩す。剛胆にして知略に長けたお前ならば、敵陣に潜り込む埋伏の策を実行できよう。」
埋伏(依頼2)
「ふん、我が忠臣たるお前に寝返りの打診をする者がいたとはな……。ちょうどいい。お前の忠信と胆力をもって敵陣に潜んでみぬか?」
埋伏(依頼内容)
「奴らに恭順する態度を示し、その陣に加わるのだ。しかる後、機が熟したらば我らに呼応して敵の陣中から叩く。できるな?」
埋伏(依頼受諾)
「うむ。お前ならば必ずやこの策を成し遂げることができよう。期待しておるぞ。」
埋伏(依頼拒否)
「できぬ、か……。我が軍に在り続けるを良しとしてか、あるいはお前の忠信が揺らぎうるものゆえか……。まあ、よかろう。」
埋伏(成功)
「ふむ、見事埋伏の大任を果たしたか。大儀であったな。わかってはおろうが、これより後は再びわしらに忠節を誓ってもらうぞ。」
裏切(成功)
「よくぞ来た。この曹孟徳の言葉を解し幕下へと来たこと、必ずやお前の人生を好転させるであろう。その力、存分に振るうがいい。」