真・三国無双4 猛将伝

台詞集 - 立志モード台詞集 - 曹仁

曹仁

ステージ開始
「これより進撃する。自分に続くのだ!」
ステージ開始(兵卒)
「まずは軍団から離れぬことを学ぶのだ」
追撃
「追撃する! 一気に攻めに転じよ!」
進軍
「これ以上ここに留まるは不要。参るぞ」
一時撤退
「このままではいかん。後退するのだ!」
休息
「疲労は動きを鈍らせる。しばし休息とする」
回復アイテム
「己が身、大切にするのだぞ」
自重
「分不相応な行動はよせ。直ちに戻るのだ」
苦戦
「押されているな……気を引き締めよ!」
救援感謝
「ふむ…そなたには骨を折らせたな」
味方救援
「急ぐぞ! 窮地にある同志の盾とならねば」
総大将救援
「ぬう……苦戦しているようだな……」
単独行動指示
「そこはそなたに一任する。頼んだぞ」
伏兵に掛かる
「不覚! 自分としたことが伏兵などに!」
伏兵見破り
「見え透いた伏兵など……自分には通じん!」
感嘆
「うむ! よくぞ敵の陣容を看破した! 」
裏切り
「裏切りとは……乱世に心曇ったか……」
ステージ勝利
「うむ……この結果を積み重ねていくのだ」
敵対対峙
「我らはこの地を守る盾! 絶対に譲らんぞ」
敵対対峙(裏切り後)
「自分との勝負を所望か。受けて立とう!」
伏兵成功
「奇襲にてその足を止め、刃を折る!」
偵察見破り
「我らの情報、持ち帰らせはせん!」
感嘆
「ただ一人で一軍を看破するとは、見事だ…」

戦闘前の会話

初対面
「自分は曹子孝。そなたが参じる軍を束ねている者だ。殿の覇道を助け、この乱世を終えるため、そなたの力を貸してもらう。」
初対面(引抜)
「そなたのような慧眼を持つ者が自分と道を同じくしてくれること、この曹子孝、うれしく思う。共に奮戦し、乱世を終えようぞ。」
任務(敵将撃破)
「自分たちの任務は敵武将の撃破だ。将を討てば兵も剣を置く。乱世といえど、流れる血と涙は少ない方が良いであろう。」
任務(総大将撃破)
「この戦、自分たちは敵総大将を目指し、これを討つ! 戦を早々に終えるため、今はあえて戦鬼となって、即刻敵首領を叩くのだ!」
任務(味方防衛)
「自分たちは敵陣にて孤立している味方の救出に向かう! 友も守れずして次の世の平和など守れるはずもない。何としても救い出す!」
任務(拠点防衛)
「此度の戦、自分たちは我が軍の拠点にて防衛の任を務める。拠点とは将兵の力を支え高める地の利そのもの。鉄壁の魂で死守せねば。」
任務(拠点制圧)
「此度の自分たちの任は敵拠点の制圧だ。拠点とは将兵の力と連動し軍の攻守の力を高めるもの。自分たちの手で砕かねばなるまい。」
戦況(強敵)
「敵は精強にして多勢。いかな我が軍といえど慢心すれば足をすくわれよう。気を引き締め全力で対するべきであろうな。」
戦況(伏兵)
「敵はこの戦場に多くの伏兵を配しているか。ならば自分たちは慎重に慎重を重ねて進み、奇襲に備える必要があろうな……。」
戦況(兵糧庫)
「敵は戦場に兵糧庫を築いているという。兵の意気を保つための方策か……。強き心は挫き難きもの。座視してはおれんな……。」
戦況(偵察困難)
「敵は自陣の警護を強めており、まさに鉄壁の様相を呈している。敵陣に進攻したところで内情を掴むのは至難の業であろうな……。」
出陣1
「では、行くとしよう。自分たちの鉄壁の魂、今は不屈の刃と化して敵を貫く! そなたの力も期待しているぞ!」
出陣2
「では、戦の準備にかかるのだ。そなたが今、この乱世にいかような力を示すのか、自分が見定めさせてもらおう。」
出陣(上官期待)
「この戦、そなたに皆への補給の任を託す!敵の猛撃を耐えしのぎ、勝機を掴むため、その力を存分に発揮するのだ!」
出陣(最終ステージ)
「戦は辛きものなれど、そなたと共に今日まで戦い来た道程は、悪くはなかった。…さあ、今日の戦に勝ち、世に平穏をもたらさん!」

戦闘後の会話

戦評(武力評価高)
「見事な武であった! そなたの力は、いずれこの乱世を打ち砕き得る類のものであろう。今後も慢心せず心技を磨くのだ。」
戦評(知略評価高)
「そなたの機智と策略、賞賛に値する!自分の軍にこれほどの智謀の士がいること、この曹子孝、心強く思うぞ。」
戦評(武力知略低)
「そなた……此度の働き、己自身で納得のいくものであったか? ならば何も申さぬが、己に恥じる振る舞いだけはせぬようにな。」
戦評(軍団貢献度低)
「任務放棄、独断行動、これらは軍において、許され難いものである。それすら理解できておらぬ者が自分の部下とは……情けない。」
戦評(上官賞賛)
「此度の戦での働き、大儀であった。そなたの手際の良い補給により、多くの将兵が救われたこと、誇りとするがよかろう。」
昇進
「よく戦い、そしてよくぞ生き抜いた! 此度のそなたの働きを評価し、階級を兵卒より一つ上げることとする。今後も奮戦せよ。」
武器授与
「自分が振るうこの盾と刃は、古今を通じこの天下に類のないものだが、そなたなら使いこなせよう。受け取られよ。」
スキル授与
「勇猛なる攻め、鉄壁なる守り、これらはいずれも揺るぎない心胆あってこそ発現しうる。今日は自分がその心構えを説いて進ぜよう。」
埋伏発覚
「なんと……。そなたが敵の奸計の手先であったとは、自分はまだまだ不明だな……。今後は忠勤の士として生きることを期待する。」