真・三国無双4 猛将伝

台詞集 - 立志モード台詞集 - 典韋

典韋

ステージ開始
「よっしゃあ、腕が鳴るな! わしに続け!」
ステージ開始(兵卒)
「危ねえからな。絶対に離れんなよ!」
追撃
「ぜってえ逃がさねえぞ! 覚悟しやがれ!」
進軍
「ま、こんなもんだろ。次行くか!」
一時撤退
「しゃあねえな……後退だ!」
休息
「よっしゃ、しばらく一休みすっか!」
回復アイテム
「おいおい、こんなとこでぶっ倒れんなよ」
自重
「ふらふら出歩くなよ。早くこっち手伝え!」
苦戦
「こりゃやべえか……」
救援感謝
「おう、待ってたぜ! ありがとよ!」
味方救援
「わしらが行くまで、持ちこたえてくれよ」
総大将救援
「くそっ……面倒なことになってやがる」
単独行動指示
「お前の出番だぜ。行ってこいや!」
伏兵に掛かる
「ちきしょう! はめられちまったか!」
伏兵見破り
「出てこいよ! 隠れてるのが見え見えだぜ」
感嘆
「おお! お前が将に勝っちまうとはな!」
裏切り
「お、おい!? どうしちまったんだよ?」
ステージ勝利
「うまくいったじゃねえか! 最高だぜ!」
敵対対峙
「なんだあ、敵か? ここでぶっ潰してやる」
敵対対峙(裏切り後)
「ちっ、お前とやるのか。気分悪いぜ……」
伏兵成功
「おうおう、ここは通れねえぜ!」
偵察見破り
「何だあ? お前だけ突っ込んできたのか?」
感嘆
「やりやがるな……。将を倒しちまうかよ」

戦闘前の会話

初対面
「よお! わしは悪来典韋ってえんだ。わしの軍団に入った以上、お前もビシッと気合入れて、殿のために戦ってくれや。」
初対面(引抜)
「おお、お前みてえな気合い入った奴が仲間になってくれるとはうれしいぜ! わしの軍団でも大暴れしてくれや。」
任務(敵将撃破)
「今回わしらは敵の武将をぶっ飛ばす役を任された。たかが人間一人なんだが、これがそうは楽にいかねえ。気合入れてかねえとな!」
任務(総大将撃破)
「今回は大仕事を任されちまった…。敵の頭、総大将を討つのがわしらの任務だ。ここは気張るしかねえな。」
任務(味方防衛)
「やべえことになっちまった仲間を助ける……それが今回の任務だ。仲間を探し出し、周りの敵をぶっ飛ばして連れ戻す。いいな!」
任務(拠点防衛)
「この戦、わしらの仕事は自軍拠点の防衛だ。自分たちの陣地なんだから、そうそう簡単に負けることはねえ。大暴れしてやれ!」
任務(拠点制圧)
「わしらの役目は敵の拠点をぶっ潰すことだ。ま、拠点なんざ大暴れしてりゃ勝手に潰れちまう。気楽にいけや。」
戦況(強敵)
「今回は敵も気合い入ってるらしいぜ。かなり鍛え上げた将兵が戦場に出てくるって話だ。ま、わしらには、かなわねえだろうけどな。」
戦況(伏兵)
「偵察に行ってきた奴らの話だと、今回、敵は伏兵を山ほど仕込んでいるらしい。うっかり囲まれたりしねえようにな。」
戦況(兵糧庫)
「敵は兵糧庫を造って、そこにがっつりと兵糧を用意しているって話だ。そこを叩きゃあ、かなりこっちが有利になるだろうな。」
戦況(偵察困難)
「偵察の奴らの話だと、今回の敵の警備は、えらく厳重らしい。敵陣に突っ込んで偵察するにゃあ厳しい感じだな……。」
出陣1
「うし! お前も気合の入ったいい面構えしてるな! 行くか! わしらの力で、この戦もいただきだぜ!」
出陣2
「さあて、そろそろ出るとするか。今のお前の実力もたっぷりと拝ませてもらいてえしな。じゃ、また戦場でな。」
出陣(上官期待)
「さあて、わしらも根性入れていくぜ!お前の気合で周りの奴らも巻き込んで派手に暴れてやれ!」
出陣(最終ステージ)
「戦続きの乱世だけどよ…、お前みてえな奴と一緒に戦えたのは楽しかったぜ。さあ、最後も派手に暴れるとすっか!」

戦闘後の会話

戦評(武力評価高)
「よお! お前の暴れっぷり、見せてもらったぜ。ありゃ、わしが前に相手した虎…いや、それ以上の迫力だな。たいしたもんだぜ!」
戦評(知略評価高)
「よお、この戦、お前何したんだ? わしにゃよく解らなかったんだが、えらく智恵使って頑張ってたな。たいしたもんだぜ……。」
戦評(武力知略低)
「今回の戦場でのお前、いまいちピリッとしたもんがなかったな。駄目だって程じゃねえけどよ…ちっと気合が足りねえかもな。」
戦評(軍団貢献度低)
「おい! なんだよ今回のあのざまは! わしの言うこと聞きゃしねえわ勝手にうろちょろするわ……。ちったぁ真面目にやれ!」
戦評(上官賞賛)
「すげえな! お前、戦場で大暴れしてる奴らの真ん中にいたろ? 他の誰より気張っててよ……。鳥肌立つくれえ凄かったぜ!」
昇進
「やるじゃねえか! 戦の間、お前がどんだけ動けるのか見てたんだが、兵士にしとくのはもったいねえな!」
武器授与
「なあ、わしと同じ得物使ってみっか? 見た目はごついが、慣れりゃあ思ったようにぶん回せるぜ。一つやるから、試してみろよ。」
スキル授与
「よし! お前、わしにつきあえ! 悪来典韋の根性と技、お前にも分けてやる。こういうもんは持ってて損はねえからな!」
埋伏発覚
「本当かよ? 人騙せる奴にゃあ見えなかったんだけどな……。けど、騙すのはもうやめたんだろ? なら、もういいじゃねえか。」