真・三国無双4 猛将伝

台詞集 - 立志モード台詞集 - 関平

関平

ステージ開始
「よし、拙者たちが行こう。任せてくれ!」
ステージ開始(兵卒)
「初陣の者は、拙者の近くで戦うんだ」
追撃
「よし、追撃するぞ! この機を逃すな!」
進軍
「そろそろいいだろう。さあ、次に行くぞ!」
一時撤退
「戦いが長引いたな…一度戻って立て直そう」
休息
「よし、ここでしばらく休んでくれ」
回復アイテム
「そうだ、これを。手負いでは実力を出せん」
自重
「早く持ち場に戻るんだ! 手伝ってくれ!」
苦戦
「苦しい状況だ……どうにかしなくては……」
救援感謝
「来てくれたんだな! 感謝する!」
味方救援
「早く行こう! 拙者たちが助けるんだ!」
総大将救援
「くっ……仲間が心配だ……」
単独行動指示
「そちらは任せる。信頼しているぞ」
伏兵に掛かる
「しまった! 伏兵がいたなんて!」
伏兵見破り
「隠れても無駄だ! 拙者と勝負しろ!」
感嘆
「見事だ! さあ、この炎と共に勝利へ!」
裏切り
「どうしてだ! 拙者を裏切るのか!?」
ステージ勝利
「やったな! うまくいったぞ!」
敵対対峙
「ここは渡さない! 覚悟しろ!」
敵対対峙(裏切り後)
「裏切り者め! 拙者と勝負しろ!」
伏兵成功
「かかったな! この奇襲、成功させる!」
偵察見破り
「敵の密偵か! 情報収集などさせるか!」
感嘆
「なるほど、ここで火計か! 見事な策だ…」

戦闘前の会話

初対面
「お前が拙者の部下となる新参の兵か。拙者は関平。拙者もまだ未熟だが、軍団の長として精進していくつもりだ。一緒に頑張ろう。」
初対面(引抜)
「やあ、お前が拙者の下へ来てくれるとは!お前の炎と燃える知略の才、拙者の軍で思う存分発揮してほしい! よろしく頼むぞ。」
任務(敵将撃破)
「今回の拙者たちの任務は敵武将の撃破だ!将を討つことができれば、拙者たちの武名は軍中に……、果ては天下に鳴り響くだろう!」
任務(総大将撃破)
「拙者たちは敵総大将の撃破を命じられた!これこそまさに絶好の機会! 父上のように天下に武名を轟かせてやろう!」
任務(味方防衛)
「拙者たちの今回の任務は、友軍の救出だ!敵に包囲された仲間と合流し、退路を開く。同胞の命がかかっている……急がなければ!」
任務(拠点防衛)
「拙者たちは自軍拠点の防衛を任務とする!前線を押し上げるにも敵の進攻を防ぐにも、拠点は重要な役割を持つ。必ず守り通そう!」
任務(拠点制圧)
「拙者たちは敵の拠点の制圧を命じられた!拠点を落とせば敵は進退の地盤を失うはず。戦を有利とするため、必ず成し遂げよう!」
戦況(強敵)
「敵は今回、鍛え抜かれた将と兵を大量に配しているらしい。拙者たちも油断せずに本気で立ち向かわないと危ないかもしれないな。」
戦況(伏兵)
「この戦、敵は卑劣にも伏兵を戦場に配備して拙者たちを待ち受けているらしい。用心して進まないと、奇襲を受けてしまうだろうな。」
戦況(兵糧庫)
「敵は戦場に兵糧庫を築いているらしい。補給の術を断てば士気も持久力も激減するはず。攻撃する価値はあるだろうな。」
戦況(偵察困難)
「敵は自分たちの陣を厳重に警備しているらしく、見張りや巡回の兵が多い。これじゃあ、敵陣に忍び込んで偵察するのは困難だな…。」
出陣1
「さあ、行こう! この一戦は劉備殿の天下を実現させるために負けられない戦い。拙者たちの力で勝利を引き寄せるのだ!」
出陣2
「さあ、戦の準備にかかろう。お前も拙者も、一戦一戦しっかりと結果を出して、みんなに認められるようにならなければな。」
出陣(上官期待)
「この戦、軍を神速で動かし、敵陣との間合いを制することで勝機が見えるはず! お前の用兵術に期待させてもらうぞ!」
出陣(最終ステージ)
「この乱世、拙者たちはどれだけ成長できたのだろう……? ずっと一緒に磨いてきた自分自身で、この最後の戦も勝利で飾ろう!」

戦闘後の会話

戦評(武力評価高)
「見事な活躍だったぞ! お前の武勇があればどんな任務でもこなせそうだな。拙者もお前に負けないよう鍛錬に励もう!」
戦評(知略評価高)
「お前の知略、見せてもらった! あのように戦局を見極めること、拙者にはできない…。これからもその智で拙者を支えてほしい!」
戦評(武力知略低)
「拙者たちは頑張った。けれど、なぜか釈然としない。まだ、できることはあったはずだ。……お前自身についても、そう思わないか?」
戦評(軍団貢献度低)
「駄目だ! 任務の放棄、勝手な行動……お前のしたことは全部、戦場に立つ者として恥ずべきこと! 拙者の部下に赤子は要らない。」
戦評(上官賞賛)
「凄かったぞ! お前が電光石火の速さで軍を操る様子は、この乱世すら置き去りに駆けていくのではないかと思ったほどだ。」
昇進
「よくやってくれた! お前の働きで拙者たちの軍は十分な戦果を出すことができた。次の戦からは一つ上の階級で出陣してくれ。」
武器授与
「拙者のこの刀、使ってみないか? 見た目どおり重いけれど、その重さをうまく攻撃に乗せられれば重くて速い斬撃が出せるはずだ。」
スキル授与
「拙者、これから武芸と情報収集について学ぼうと思うのだが、お前も一緒に来ないか?きっと、お前にも得るものがあると思う。」
埋伏発覚
「拙者を……騙していたのか……。すまない。それを明かしたことの意味はわかるけれど、拙者には割り切って考えられない……。」