真・三国無双4 猛将伝

台詞集 - 立志モード台詞集 - 馬超

馬超

ステージ開始
「よし! 皆、俺に続け!」
ステージ開始(兵卒)
「一人になっては危険だ。遅れるなよ! 」
追撃
「追うぞ! 力の限り攻め立てろ!」
進軍
「そろそろいいだろう。さあ、次はどこだ!」
一時撤退
「くっ……ここは退く! 一度下がるぞ!」
休息
「先は長い……ここで休んでおくぞ」
回復アイテム
「疲れているのか? これをやろう」
自重
「行きすぎだ! 戻ってこい!」
苦戦
「押されているな……このままでは……」
救援感謝
「お前の助けを得られるか。ありがたい!」
味方救援
「急げ! 仲間の危機を救うのだ!」
総大将救援
「なに! そこまで追い詰められているのか」
単独行動指示
「よし、お前にはそちらを任せるぞ!」
伏兵に掛かる
「何っ!? 伏兵とは卑劣な!」
伏兵見破り
「この馬孟起に伏兵など通じん。出てこい!」
感嘆
「敵将を討ち取ったか! 見事だ!」
裏切り
「何だと!? 俺はお前を信じていたのに…」
ステージ勝利
「この結果、我らの志がもたらしたのだ!」
敵対対峙
「敵か……ここで踏みとどまるぞ!」
敵対対峙(裏切り後)
「裏切り者め! 俺がその魂を正してやる!」
伏兵成功
「かかったな! 馬孟起、参る!」
偵察見破り
「我らを嗅ぎまわるか! そうはさせんぞ!」
感嘆
「何!? あの者の力、侮れんな……」

戦闘前の会話

初対面
「よく来たな! 俺は馬孟起。この軍団を束ねている。天下に正義を示すため、お前は今日よりこの俺と共に乱世を駆けるのだ!」
初対面(引抜)
「よく来たな! 我が軍の将と互角以上の戦いをしていたお前が、俺の下に来てくれるとは心強い。この馬孟起、心から歓迎する!」
任務(敵将撃破)
「この戦、俺たちは敵武将を目指し、これを撃破する! できるならば一騎討ちを挑みたいが、任務をおろそかにはできんな。」
任務(総大将撃破)
「この戦、俺たちに敵総大将の撃破という大任が託された! 皆、あらゆる障害を乗り越え敵の首領へと辿り着き、これを討つのだ!」
任務(味方防衛)
「この戦、俺たちは敵に囲まれた友軍の救出に向かう! まずは敵陣を貫いて友軍と合流しその後、死地からの退路を開くのだ!」
任務(拠点防衛)
「俺たちは自軍拠点に展開し、その防衛の任に就く! 俺たちが守るは天下に仁と王道を示す正義の砦! 命に代えても守りきるのだ!」
任務(拠点制圧)
「この戦、俺たちは敵拠点の制圧を任務として戦う! 我が軍の進攻を妨げる憎き敵拠点は俺たちの力で叩き潰さねばならん!」
戦況(強敵)
「敵は精強にして大規模な布陣を展開しているという。俺たちが後れを取ることはないが、油断はできん。気を引き締めて臨め!」
戦況(伏兵)
「この戦、敵は戦場に大量の伏兵を配しているらしい。ええい、卑怯な手を! 奴らの術中にはまらぬよう、注意して進むのだ!」
戦況(兵糧庫)
「敵は戦場に兵糧庫を築いているという。戦が長引けば持久力の差でこちらが敗れることもあり得る。放ってはおけないか……。」
戦況(偵察困難)
「敵は自分たちの陣の警備や見張りを多くして警戒態勢を取っているらしい。敵陣に飛び込んで偵察を強行するのも難しいようだな…。」
出陣1
「いざ! 俺たちの武、覇気、持てるすべての力でこの戦に勝つ! この混迷の乱世を打ち砕き、劉備殿の仁の天下を迎えるのだ!」
出陣2
「では、行くぞ! お前がこの軍の一員として十分な働きができるか、この俺がしかと見届けてやろう!」
出陣(上官期待)
「この戦、炎を用いれば良いのだろうが、俺はそのような策は不得手である。もしもお前にできるならば、敵を炎に包んでほしい。」
出陣(最終ステージ)
「」

戦闘後の会話

戦評(武力評価高)
「やるようだな! それほどの力があるならば次からは一兵卒ではなく、より高い階級で出陣してもらおう。活躍に期待しているぞ!」
戦評(知略評価高)
「お前の武、しかと見届けた! この馬孟起の軍に相応しい胆力と武の技よ! 今後も一層その武を磨き、活躍することを期待するぞ!」
戦評(武力知略低)
「この戦でお前が成した炎、この俺の目には乱世を焼き次代を生む新生の炎と映ったぞ!鮮やかな計、実に見事だった!」
戦評(軍団貢献度低)
「俺たちは任務を果たすことができたが……、お前の動きには不満を感じるぞ。その実力、秘めていては何も成せはしないぞ。」
戦評(上官賞賛)
「俺には知略や策謀の類はまるで理解できん。だからこそ、それらを解するお前が俺の側で戦ってくれること、頼もしく思うぞ。」
昇進
「初めは頼りない兵卒だったお前が、今や俺の片腕か。この決戦でもお前の力に期待する。行くぞ! 俺たちの正義の刃で蜀に勝利を!」
武器授与
「よし、馬を持て! これから俺がお前に涼州の武人の戦を教えてやろう。きっとお前の血肉となって、新たな力を生むはずだ!」
スキル授与
「貴様、この戦で何をしていた! 与えられた任務も全うせず、あまつさえ好き勝手に動き回るとは……。貴様は俺の軍の恥だ!」
埋伏発覚
「この槍をお前に授けよう! これからも俺と共に乱世を戦い抜いてくれ。この槍のように真っ直ぐ、ひたむきに正義を示すのだ!」