真・三国無双4 猛将伝

台詞集 - 立志モード台詞集 - 夏侯淵

夏侯淵

ステージ開始
「よし! ちょっくら敵に突っ込むか!」
ステージ開始(兵卒)
「無茶はすんなよ。俺の近くにいるこった」
追撃
「追うぜ! ここは気張っとかねえとな!」
進軍
「この辺にしとくか。さ、次行くぜ」
一時撤退
「意地張ってもくたびれ損だ。後退するか」
休息
「さすがにしんどいな。少し休んどくか」
回復アイテム
「ほらよ、これ。まあ、あんま無理すんなよ」
自重
「おい、手前の任務は果たせ。わかったな」
苦戦
「どうすっかな……こりゃまずいぞ……」
救援感謝
「うあ。かっこ悪いとこ見せちまったか?」
味方救援
「こりゃ、俺たちが助け舟出さねえとな!」
総大将救援
「ああ? そりゃやべえじゃねぇか!」
単独行動指示
「行ってこい! 頼りにしてるぜ!」
伏兵に掛かる
「やれやれ…俺待ちかよ。人気者は辛いわ」
伏兵見破り
「あー、んーと。隠れてるの見え見えだぜ?」
感嘆
「っはあ! 将を討ったってか。すげえな!」
裏切り
「あ? 行っちまうわけか。そか。じゃあな」
ステージ勝利
「やったな! まぐれ…かもしれねえけどよ」
敵対対峙
「敵のお出ましだ。とっとと追い返すぜ!」
敵対対峙(裏切り後)
「さあて。お前には恥かかせられたっけなあ」
伏兵成功
「驚いたか? さあて、どう泣かすかな」
偵察見破り
「おいおい、そんなに俺たちが気になるか?」
感嘆
「うちの将が負けたってか? なんて奴だ…」

戦闘前の会話

初対面
「よお! 俺様は夏侯妙才ってんだ。お前が入る軍団の軍団長なんだが…、まあ、堅苦しいのはなしで、よろしく頼むわ。」
初対面(引抜)
「お…? おお! お前、来てくれたのか!本当に敵陣を離れて来てくれるとはな……。ま、これも縁って奴だ。仲良くやろうや。」
任務(敵将撃破)
「今回の俺たちの仕事は、敵の将をぶっ飛ばすことだ。真正面からでも後ろからでもいい。何としてもぶちのめしてやろうぜ。」
任務(総大将撃破)
「大変だぜ今回は……。いいか、よく聞けよ。俺たちで敵の総大将を討ち取る! ……言ってる俺まで武者震いだぜ。気合入れろよ!」
任務(味方防衛)
「俺たちは敵陣で孤立した味方を助けに行く。…おいおい、貧乏くじとか思うなよな。俺はこういうの、大事だと思ってんだからよ。」
任務(拠点防衛)
「今回俺たちは自軍の拠点でのんびり……じゃねえ。拠点の防衛だ。自軍拠点っつっても敵はわんさか来やがる。気は抜けねえぞ。」
任務(拠点制圧)
「俺たちは敵の拠点の制圧に行く。ありゃ放っとくと面倒なもんだからな……。さっさと潰して、楽な戦にしちまいてえな。」
戦況(強敵)
「敵も今回は気合い入ってるらしいな。強そうな面構えのをこれでもかと並べてやがるぜ。ま、上手いこと組み伏せていかねえとな。」
戦況(伏兵)
「敵は戦場にたんまり伏兵を忍ばせてるってえ話だ。小ずるいというか何というか…。気をつけていかねえと痛い目見るからな。」
戦況(兵糧庫)
「敵はちゃっかり兵糧庫なんて造ってやがるらしい。ありゃ地味なくせに士気に大きく響くもんだ。叩いとけば楽になるかもな。」
戦況(偵察困難)
「戦場見てきた奴の話だと、敵陣の警備が厚くて偵察どころじゃねえってよ。敵の情報を集めにくいってのは、ちと面倒だな……。」
出陣1
「うし。じゃ、いっちょ行ってくるか。今回は俺たちの軍が戦場の主役ってのになってやろうぜ。お前の力、あてにしてっからな!」
出陣2
「この戦でお前の力を見せつけることができれば、いろんな旨い話が押し寄せてくる…かもしれねえぜ。ま、冗談抜きで頑張ろうや!」
出陣(上官期待)
「お前、結構すげえ技使えるんだろ? それを敵に叩き込んでやれ! 軍団長の俺より活躍したらまずい…とか、余計な気は遣うなよ!」
出陣(最終ステージ)
「ここまでお前もよく頑張った。もちろん俺も頑張った。んで、この最終決戦よ。さあて、頑張りまくって曹魏の天下を拝もうぜ!」

戦闘後の会話

戦評(武力評価高)
「すげえじゃねえか! あれか。お前の武ってのは天下に轟くって言われるような奴だな。そんな奴が部下だなんて、俺も鼻が高いぜ。」
戦評(知略評価高)
「おいおい、お前、頭ん中どうなってんだ?今回の戦、お前の知略で勝ったみたいなもんだ。まったく、侮れねえぜお前って奴は…。」
戦評(武力知略低)
「まあ、そつなくやってることはやってるんだけどな……お前、まだなんかできんだろ?俺は無茶な期待はしてねえつもりだがなあ。」
戦評(軍団貢献度低)
「言いにくいんだけどよ……。お前、全然役に立ってないんだわ。言うこと聞かねえ、やることやらねえじゃ救いようがねえぜ。なあ?」
戦評(上官賞賛)
「まったく、今日ほどお前をすげえと思ったことはねえぜ。あんだけの敵を相手によく戦ったもんだ。……後で俺にもコツ教えろよ。」
昇進
「やるじゃねえか。いやあ、俺はお前はできる奴だってわかってたぜ。一兵卒は今日で終わりな。ま、ほんの少しだけど出世って奴だ。」
武器授与
「これ、使ってみるか? 突いてよし、叩いてよし、振り回してよしの万能武器よ!あ、おい、格好悪いとか言うなよな?」
スキル授与
「よし! 今日は特別、この俺が磨きに磨いてきた武芸をお前にも伝授してやろう。……お前の武、明日から見違えるぜ?」
埋伏発覚
「あー。いいっていいって。人間、生きてりゃ色々あるわけよ色々。まあ、これからもよろしく頼むわ。で、この話はもう終わりだ。」