真・三国無双4 猛将伝

台詞集 - 立志モード台詞集 - 月英

月英

ステージ開始
「参りましょう。私たちで敵を突くのです!」
ステージ開始(兵卒)
「慣れないうちは、私から離れないように」
追撃
「行きましょう。敵を追い詰めるのです!」
進軍
「もういいでしょう。次に行きます」
一時撤退
「一度退き、態勢を整えましょう」
休息
「皆、疲労していますね。休憩しましょう」
回復アイテム
「こちらを。遠慮はいりません」
自重
「戻るのです! 勝手な行動は控えなさい」
苦戦
「く……ここまで押されては……」
救援感謝
「あなたのおかげで助かりました」
味方救援
「急ぎましょう。私たちで助けなくては」
総大将救援
「そうですか……危険な状態なのですね」
単独行動指示
「かの場所には、あなたが向かってください」
伏兵に掛かる
「しまった! ここで待ち伏せとは……!」
伏兵見破り
「見え透いた伏兵など、私には通じません!」
感嘆
「見事! その働き、期待以上です!」
裏切り
「裏切るならば、相応の覚悟をなさい」
ステージ勝利
「うまくいきましたね。この調子です」
敵対対峙
「来ましたね…ここは私たちが食い止めます」
敵対対峙(裏切り後)
「裏切り者は厳格に裁かれねばなりません!」
伏兵成功
「ここを通ること、見えていました!」
偵察見破り
「手の内を明かすわけには、いきません!」
感嘆
「なんと、こちらの兵たちがあの者一人に…」

戦闘前の会話

初対面
「私は月英。あなたが所属する軍団を率いる者です。あなたの武技と叡智、戦の中で磨き、高めていってください。」
初対面(引抜)
「あなたのような人士が私の下へと来てくれたこと、この月英、心よりうれしく思います。共に乱世を終えるべく邁進しましょう。」
任務(敵将撃破)
「私たちは敵武将の撃破に向かいます。将を討てば、兵は士気を保てず潰走します。速やかに、効率的に戦を進めましょう。」
任務(総大将撃破)
「私たちは敵総大将の撃破を命じられました。戦場で立ちふさがるであろうあらゆる難局を乗り越え、この大任を果たしましょう!」
任務(味方防衛)
「私たちは敵に囲まれ孤立している友軍の救援に向かいます。速やかに敵陣に突撃し友軍と合流し、彼らの退路を切り開きましょう!」
任務(拠点防衛)
「私たちは友軍の拠点に展開しその防衛の任に就きます。押し寄せる敵を退け、拠点の機能を保つことで全軍の勝利に寄与しましょう。」
任務(拠点制圧)
「私たちは敵拠点の制圧に向かいます。要所となる拠点を失えば、敵は必ずや足並みを乱し弱体化するでしょう。」
戦況(強敵)
「今回、敵は高度に訓練された将兵を率いて、長大な陣を展開しています。臆さず、慎重に対さなければなりませんね。」
戦況(伏兵)
「敵は伏兵を配してこの戦に臨んでいるようですね。油断して急襲されては危険。どんな状況でも冷静に落ち着いて動きましょう。」
戦況(兵糧庫)
「今回の戦場には敵の兵糧庫が築かれているとのことです。兵糧は士気へと直結するもの。叩けば我が方に有利となるでしょう。」
戦況(偵察困難)
「敵は自陣営の警備を厚くし、警戒を強めているようです。できるなら敵陣を偵察して情報を得たいのですが、難しいでしょうね……。」
出陣1
「さあ、参りましょう! この戦を制し、果てに新しき天下を迎えるため、私たちの全力をもって敵に立ち向かいます!」
出陣2
「今のあなたがどれほどの力をお持ちか、この戦にて見定めさせてもらいましょう。あなたの智勇、私に見せてください。」
出陣(上官期待)
「あなたは戦闘において、友軍の部隊に補給をする技術を持っていますね? この戦、その力を使って友軍の支えとなってください。」
出陣(最終ステージ)
「ここまでの戦の日々、よく耐えて付き従ってくれました。さあ、これが最後の決戦です。共に乱世を越え、次代へと進みましょう!」

戦闘後の会話

戦評(武力評価高)
「見事な武技、見せてもらいました。その力、更に研鑽を重ねれば、きっといかなる暴にも屈せず志を貫けるようになるでしょう。」
戦評(知略評価高)
「あなたの智の冴え、なかなかのものでした。それだけの才があれば、ゆくゆくは一国の軍の采配を振る日も来るかもしれませんね。」
戦評(武力知略低)
「任務は無事に達成されました。ですが、あなたの戦果を見ると少し情けない気持ちになります。あなたはもっと頑張れるはず……。」
戦評(軍団貢献度低)
「何をしているのです! 決められた役目すら果たさず、状況を顧みずに勝手に動く者など私の隊に置いておく価値を感じません!」
戦評(上官賞賛)
「お見事! あなたの補給活動により今回の戦に無事勝利することができました。あなたに頼んだ私の目に狂いはなかったようですね。」
昇進
「あなたの働きがもたらした戦果、一兵卒の身分には余るものといえましょう。次の戦からは階級を上げて出陣してもらいます。」
武器授与
「私が振るっているこの戈は、相手の力を利して自らの力とする合理的な武器です。使ってみればきっと良さがわかるでしょう。」
スキル授与
「今日はあなたに私が学んできた兵法と武芸について教えましょう。あなたならばそれらを理解し、戦に活かすことができるはずです。」
埋伏発覚
「なるほど。あなたは奸計を放棄して私の下に残ろうというのですね。その心、ありがたく受け取ります。今後の忠勤に期待しますよ。」