真・三国無双4 猛将伝

台詞集 - 立志モード台詞集 - 張飛

張飛

ステージ開始
「俺様についてこい! さっさと片付けるぜ」
ステージ開始(兵卒)
「死にたくねえ奴は、とにかく離れんなよ!」
追撃
「追うぞ! こっからが勝負だぜ!」
進軍
「よーし、この辺でいいだろ。次行くぜ」
一時撤退
「くそ、このままじゃ危ねえ。下がるぞ!」
休息
「しゃあねえ、ここいらでしばらく休憩だ!」
回復アイテム
「ほらよ、これで元気出せや」
自重
「持ち場を離れんな。こっち手伝うのが先だ」
苦戦
「こりゃ、まずいぜ。どうにかしねえと…」
救援感謝
「いいとこに来るじゃねえか! 助かったぜ」
味方救援
「待ってろよ! 俺たちが助けてやるぜ!」
総大将救援
「なんだと! まずいことになってやがるな」
単独行動指示
「そっちはお前が行ってくれ。頼んだぜ」
伏兵に掛かる
「ちっ! こんな所に隠れてやがったか……」
伏兵見破り
「出てきやがれ! 奇襲なんざお見通しよ!」
感嘆
「おお! 将を取ったか! やったな!」
裏切り
「てめえ……。俺を裏切ったってのか……」
ステージ勝利
「よっしゃあ! うまいこといったな!」
敵対対峙
「来やがったな…俺たちで跳ね返してやる!」
敵対対峙(裏切り後)
「いやがったな……俺様が叩っ斬ってやる!」
伏兵成功
「へっ! 来やがったな。覚悟しやがれ!」
偵察見破り
「ふん! 偵察ってんなら帰せねえなあ」
感嘆
「へっ、将に勝るってか、やるじゃねえか…」

戦闘前の会話

初対面
「へっ、来やがったな新入り! 俺様はお前が入る軍団を束ねる張飛様だ。ヘマしたらただじゃおかねえから、覚悟しとけ!」
初対面(引抜)
「お? へへっ、来やがったな。お前みてえな強い奴が俺の下についてくれるのはありがてえ話だぜ。しっかり働いてくれよ!」
任務(敵将撃破)
「俺たちの仕事は敵武将の撃破だ。本当なら、俺様が一人で突っ込んでやっちまいたいとこだけどよ、お前にも楽しみを分けてやるぜ。」
任務(総大将撃破)
「おい、今回は見せ場だぜ! 俺たちで敵の総大将をぶっ倒してこいってよ。へへっ、こういうのを待ってたぜ!」
任務(味方防衛)
「今回は友軍の救出が仕事だ。救援ってのは、友軍がやられるより早く友軍の周りにいる敵をぶちのめすことだ。気合い入れてけよ!」
任務(拠点防衛)
「今回の仕事は……ちっ、面白くもねえ。味方拠点の防衛だ。近づいてきた馬鹿な敵を残らずぶちのめして、憂さを晴らすしかねえな。」
任務(拠点制圧)
「俺たちの仕事は敵の拠点の制圧だ。いいか、敵の拠点ってのは叩き潰すためにある。全力で突っ込んで大暴れしてこい!」
戦況(強敵)
「敵は鍛えぬいた精兵とやらを束ねてかかってくるらしい。へっ、しゃらくせえ。自慢の軍だろうと俺たちでぶっ潰してやれ!」
戦況(伏兵)
「偵察に出た奴らの話じゃ、戦場には敵の伏兵がうようよいやがるらしい。伏兵ってのはわかってても厄介だ。気をつけねえとな……。」
戦況(兵糧庫)
「敵は戦場に兵糧庫を造ってどっしり構えてやがるらしい。俺たちでそいつを潰しちまえば奴らの足場は崩れっちまうだろうな。」
戦況(偵察困難)
「何があるんだかわからねえが、今回の戦場は敵の警備がやたらにきつい。敵陣に突っ込んでも情報はなかなか取れねえだろうな……。」
出陣1
「さあて、行くとすっか。戦場に出てちんたら戦ってたら承知しねえぞ。いいな? お前の根性、見せてみやがれ!」
出陣2
「よし、行くか。うちの兄者が天下を取るためには、こんな戦で負けたりはしてらんねえ。お前もしっかり働けよ!」
出陣(上官期待)
「さあ、行くぜ! 周りの奴まで気合入るくらい大暴れして、この戦場に俺たち張飛軍団の名前を轟かせてやれ!」
出陣(最終ステージ)
「これが最後の戦だな。お前もよくここまで、この俺についてきたもんだ。その根性で最後の大舞台、派手に暴れてこい!」

戦闘後の会話

戦評(武力評価高)
「おうおう! 今回の戦でのお前の武、なかなかいい結果を出したじゃねえか! この張飛様の部下としては上出来だぜ!」
戦評(知略評価高)
「なんだ? お前、ずいぶんと小賢しい真似をしてみせたもんだな…。はぁん? おつむで戦うってか。ま、褒めてやるけどよ……。」
戦評(武力知略低)
「なんだ、お前、今回はパッとしねえ戦いしてやがったな。たいして下手打ってねえからいいが、もうちっと頑張れよな。」
戦評(軍団貢献度低)
「なにやってんだお前! 俺の言うこと聞きゃしねえで突っ込みやがって!いいか、今度やったらただじゃおかねえぞ!」
戦評(上官賞賛)
「やったじゃねえか! 俺様以外に、あんだけ大暴れできる奴がいるとは思わなかったぜ!酒だ酒! 祝い酒もってこい!」
昇進
「へっ、お前は、まったくの愚図野郎ってわけじゃなさそうだな。ただの兵士にしとくのはもったいねえぜ。」
武器授与
「おら。この武器をくれてやる。燕人張飛様と同じ型の得物持ってるってだけで、敵だって逃げ帰っちまうかもな!」
スキル授与
「よし、お前ならこの燕人張飛の武を仕込んでも大丈夫そうだな。来い。俺が直々に稽古をつけてやるぜ!」
埋伏発覚
「気にいらねえな……。小賢しい策に走る奴の性根なんざ、知れたもんだ。俺を裏切ったら…お前、ただじゃおかねえぞ。」