真・三国無双4 猛将伝

台詞集 - 立志モード台詞集 - 張遼

張遼

ステージ開始
「私に続くのだ! 一丸となって攻めるぞ!」
ステージ開始(兵卒)
「来い。私から離れては命取りとなるぞ」
追撃
「これより追撃する。一気に押し切るぞ!」
進軍
「この場はもういいだろう。行くぞ」
一時撤退
「仕方あるまい。戻って態勢を整える」
休息
「無理はできん。しばらく休息するぞ」
回復アイテム
「これで疲れを癒せ。まだまだこれからだ」
自重
「一人で何をしている。早く持ち場につけ!」
苦戦
「ぬ……このまま打開できぬか……」
救援感謝
「助かったぞ。お前の働き、いずれ報いよう」
味方救援
「味方の窮地は救わねば! 行くぞ!」
総大将救援
「なに! 事態は深刻だな……」
単独行動指示
「別行動となるが、頼んだぞ」
伏兵に掛かる
「不覚! 罠に飛び込んでしまったか……」
伏兵見破り
「伏兵は見破った! 出てくるがいい!」
感嘆
「よくやった。これで敵の陣容は筒抜けだ!」
裏切り
「お前の忠義、偽りだったというのか!?」
ステージ勝利
「この手ごたえ、忘れずにおきたいものだ」
敵対対峙
「来たか……ここは我らが死守するのだ!」
敵対対峙(裏切り後)
「戦場で敵として会った以上、容赦はせん!」
伏兵成功
「警戒が甘い! 張文遠、推して参る!」
偵察見破り
「ただ一人偵察とは豪勇な。だが、させん!」
感嘆
「我らの布陣を暴くとは……敵ながら見事!」

戦闘前の会話

初対面
「お前が新入りの兵か。この張文遠、己の率いる軍が精強たることを願う。私の下で戦うことは、至高の武を目指すことと心得よ。」
初対面(引抜)
「来てくれたか! お前の敵の動きを掴む力、私の軍に欲してやまないものだった。私と共にこの軍を最強へと導いてほしい。」
任務(敵将撃破)
「私たちは敵将撃破の任を受けた。将たる者、願わくは単騎で雌雄を決したいが、己のわがままなど、ここでは通せんな……。」
任務(総大将撃破)
「私たちは敵の総大将撃破の任務を受けた!戦の勝敗を決するこの大役、至高の武を顕現させねば成し遂げ得ない。皆、奮戦せよ!」
任務(味方防衛)
「私たちは友軍の救援を任務とする! 敵陣を切り裂き友軍と合流、後、退路を確保する。同胞の命がかかっている。急がねば!」
任務(拠点防衛)
「この戦で私たちは自軍拠点の守備にあたる。敵は我が方の陣形を崩すために拠点を狙ってくるはず。その狙いを将兵ごと打ち砕く!」
任務(拠点制圧)
「私たちは敵拠点の制圧に向かう。拠点を落とせば敵の陣形は乱れ、浮き足立つ。全軍が速やかに進撃できるよう、道を開くのだ。」
戦況(強敵)
「この戦、敵は大軍にして精強の猛者が揃っているという。我らの軍も精鋭とはいえ、生半可な覚悟では押されてしまうやもしれんな。」
戦況(伏兵)
「この戦、敵は既に多くの伏兵を戦場へ送り込んでいると聞く。こちらの意の外にある兵の力は侮れん。常に周囲に気を配るのだ。」
戦況(兵糧庫)
「敵は兵糧庫を築いて我々との戦に備えているようだ。兵糧庫は将兵の意気を保つ。叩けば我らに有利となるだろうな……。」
戦況(偵察困難)
「敵は自陣の警護を厳重に固め、見張りも多く立てているという。敵陣に斬り込んでの偵察は困難といえよう……。」
出陣1
「この張文遠の軍は至高の武を目指す軍だ!いかなる敵に対しても常に凛然と己が持つ最高の武を示すのだ。いざ! 参らん!」
出陣2
「私たちの働きで、必ずや全軍に勝利をもたらさん。お前の力にも期待をさせてもらうぞ。では、出陣だ!」
出陣(上官期待)
「お前の武、いよいよ至高の域へと達しようとしているな。この戦ではお前のその武に期待する。並み居る猛将を蹴散らしてやるのだ!」
出陣(最終ステージ)
「お前が今日まで私と共に戦い、我が軍の武を磨き上げてくれたこと、この張文遠、心から感謝するぞ。さあ、最後の戦も共に勝利を!」

戦闘後の会話

戦評(武力評価高)
「その武、見事なり! 今のお前は私が期待する以上の力を発揮してくれているな。今後も更なる活躍を期待させてもらうぞ。」
戦評(知略評価高)
「鮮やかな知略だ! お前のような智謀の士が支えてくれてはじめて、至高の武とは存在し得るもの。今後も智を磨いていってほしい。」
戦評(武力知略低)
「武人とは与えられた任の達成で満足していては成長しないもの。より大きな目標を持って戦い、成長せよ。お前にはその力がある。」
戦評(軍団貢献度低)
「至高の武を目指す軍に身を置きながら、命令を聞かず持ち場をも離れるとは……。なんと情けない奴だ、お前は……。」
戦評(上官賞賛)
「お前こそまさに至高の武の体現者よ! その鮮やかな武技の冴え、この張文遠すらも凌ぐものかもしれん。見事な活躍だった!」
昇進
「うむ、我が軍の兵士として恥じる所のない、見事な働きだった! 次の出陣からは一つ上の階級で臨み、更なる研鑽を積むのだ。」
武器授与
「この武器をお前に与えよう。私と同じもの、そして私が尊敬する武人の得物と似た刃だ。きっとお前を至高の武へと導いてくれよう。」
スキル授与
「私はこれから弓馬の鍛錬を行うつもりだが、お前もつきあわないか? お前の才があれば私の技の一つも会得できるだろう。」
埋伏発覚
「身を翻し主を変えるということは、軽い覚悟ではできないもの。今のお前の覚悟と決意、この張文遠しかと受け止めたぞ!」