真・三国無双4 猛将伝

台詞集 - 立志モード台詞集 - 趙雲

趙雲

ステージ開始
「行くぞ!我らで攻めきるのだ!」
ステージ開始(兵卒)
「生き残りたければ、あまり離れるなよ」
追撃
「追うのだ! この戦を決める!」
進軍
「よし、切りがいいな。次に行くぞ」
一時撤退
「この状況では……いったん退くぞ!」
休息
「よし、ここで一度休息を取ろう」
回復アイテム
「これで回復するんだぞ」
自重
「持ち場を離れては危ない! 戻るんだ!」
苦戦
「まずいな……このままでは……」
救援感謝
「危ないところだった……感謝するぞ!」
味方救援
「これより救援に向かう! 急ぐぞ!」
総大将救援
「何っ! すぐ行かないと危ないぞ」
単独行動指示
「そちらはお前に任せよう。頼んだぞ」
伏兵に掛かる
「何っ!? こんな所に伏兵がいるとは!」
伏兵見破り
「見え透いた伏兵など、私には通じん!」
感嘆
「おお! その行軍の速さ、見事だ!」
裏切り
「私を裏切るというのか? 何ということだ」
ステージ勝利
「よし! 私たちの使命は果たしたな!」
敵対対峙
「来たか……ここは我らで食い止めるぞ!」
敵対対峙(裏切り後)
「このような形で再び会おうとはな……」
伏兵成功
「かかったな! この奇襲で決める!」
偵察見破り
「我が軍の陣を嗅ぎまわるとは。許さん!」
感嘆
「なんと見事な……龍のごとき進軍だ!」

戦闘前の会話

初対面
「お前が新しく私の軍団に入ってきた者か。この趙子龍と共に、劉備殿の仁の世の実現のために力を振るってほしい。」
初対面(引抜)
「おお、私の軍に来てくれたか。この趙子龍、心からうれしく思う。劉備殿の大志のため、共に戦っていこう!」
任務(敵将撃破)
「今回の私たちの任務は敵将の撃破だ。敵将を討ち取ることは武人にとって類のない名誉。なんとしても成し遂げたいと思う。」
任務(総大将撃破)
「今回、私たちの軍は敵の総大将の撃破という大任を命じられた。殿の期待に応え、全軍を勝利に導くため、全霊を賭して任に就く!」
任務(味方防衛)
「今回、私たちは友軍の救援のため出陣することとなった。窮地に陥った仲間を捨て置くことはできない。何としても助けだそう!」
任務(拠点防衛)
「今回、私たちは自軍の拠点に軍団を展開し、そこの防衛に徹する。敵は苛烈に攻めてくるはず。油断せず拠点を守り抜かなければ。」
任務(拠点制圧)
「今回、私たちの軍は敵拠点の制圧を任務として戦うことになった。全軍が有利に展開するための大事な役割と言える。」
戦況(強敵)
「敵の軍は将兵共に精鋭を揃えて今回の戦に臨んでいると聞く。私たちも後れを取ってはいまいが、苦戦はするかもしれないな。」
戦況(伏兵)
「物見からの報告では、既に戦場には多くの敵兵が潜んでいるらしい。急襲に備え、常に対応できるように戦ってほしい。」
戦況(兵糧庫)
「敵はこの戦に向け、既に十分な備えをしているらしい。どこかに兵糧庫があると見ていいだろう。そこを叩くのも有効だろう。」
戦況(偵察困難)
「今回の戦、敵の警戒は堅い。何かあるのか、あるいはそれすら策か……。敵陣の偵察は、かなり難しいものとなるだろう。」
出陣1
「では、いざ行かん! 劉備殿の天下のため、この戦、絶対に負けるわけにはいかない。お前の力、期待しているぞ!」
出陣2
「私たちの手で、此度の戦に勝利を。さあ、出陣の用意にかかってくれ。」
出陣(上官期待)
「お前の敵を突き崩すほどの武技があれば、敵陣も簡単に切り裂くことができるだろう。その力、期待させてもらうぞ!」
出陣(最終ステージ)
「ここまで共に戦い来た、私とお前の力と技。今こそ戦場に轟かせ、この乱世に終止符を打たん! さあ、行こう!」

戦闘後の会話

戦評(武力評価高)
「この勝利、お前の武によるところが大きい。この趙子龍、軍団長としてうれしく思う。」
戦評(知略評価高)
「今回の戦、お前の知略が光ったな。私が持ち合わせていない才だけに、非常に頼もしく思えたぞ。」
戦評(武力知略低)
「この戦、お前の実力を発揮する機会とはならなかったようだな。だが、次の戦でこそは、お前の真の力を私に見せてくれ。」
戦評(軍団貢献度低)
「この戦でのお前の動きは、決して褒められるものではない…。戦では己の使命を全うすることが重要だ。それを忘れないでほしい。」
戦評(上官賞賛)
「この戦でのお前の働き、実に見事だった!並み居る将たちを次々と討ち果たす様には、私ですら目を奪われるほどだった。」
昇進
「今回の戦でのお前の働き、実に見事なものであった。一介の兵として扱うには惜しい才を持っているようだな。」
武器授与
「今回の見事な働きを称え、この槍を授けたいと思う。お前なら使いこなせるだろう。」
スキル授与
「お前は、私と同じ質の才を持っているようにみえる。お前なら私の技を修得できるかもしれないな。試してみる気はあるか?」
埋伏発覚
「そうか…。いや、かつてのお前が何者であったかを問いはすまい。今、そしてこれからのお前は、私と共に戦ってくれるのだからな!」