真・三国無双4 猛将伝

台詞集 - 修羅モード台詞集 - 黄蓋

黄蓋

勧誘
「残りの人生、お主と共に参ろうぞ!」
鼓舞
「わしらを本気にさせおったな!」
善行
「正しき行いは、いつかお主を助けようて」
悪行
「道を外して、お主はどこへ向かうのだ」
建国戦開始
「国を建てた後は、のんびり隠居も良いのう」
建国戦勝利
「国ひとつ建てるとはのう。お主の気骨には、感心するわい」
天下統一戦開始
「この戦の後は、今度こそ楽隠居よ!」
天下統一戦勝利
「新時代の幕開けですな。ようやっと若いもんに任せられますわい」
捕縛
「あとは若い奴らの出番よ……」
別れ
「足腰が弱ったか…お主には付いて行けん」
助太刀
「おう! 恩を返すいい機会じゃな!」
手伝い呼び掛け
「おぉい、そこのお主!」
手伝い依頼
「そこのお主、助けてくれんか!」
手伝い感謝
「恩に着るわい!」
手伝い褒美
「こんな物だが…礼だ」
敵対対峙A
「この先を見せるわけにはいかんのだ」
敵対対峙B
「その性根、わしが叩きなおしてやるわ」
敵対対峙(再開)
「お主……長い人生、いろいろあるものよ」
敗走
「強敵に出会えたわ。長生きはするもんだ!」
完敗
「お主、年寄りの扱いに慣れておるな…」
完敗(捕縛)
「安心しろ。わしはそう頑固ではないぞ」
宝物庫に盗み
「この盗人め! 性根叩き直してくれるわ!」
主君撤退
「老いぼれは肩身が狭いのう」

親密イベント

プレイヤが男の場合
「かつて……老い先短いわしを旅へと誘ったのは、お主だったわい
行くぞ! お主と旅を続けるのがわしの若さの源よ!」
プレイヤが女の場合
「かつて……老い先短いわしを旅へと誘ったのは、お主だったわい
行くぞ! お主がおれば、わしはまだまだ現役よ」

固有イベント

山賊/村の居候
「まったく、こき使ってくれるわい!」