真・三国無双4 猛将伝

台詞集 - 修羅モード台詞集 - 劉備

劉備

勧誘
「そなたとなら、きっと大義の道も歩めよう」
鼓舞
「今こそ、仁の刃を振るわん!」
善行
「うむ。仁の道に背くわけにはいかんからな」
悪行
「貴様! 仁の何たるかを知らぬのか!?」
建国戦開始
「行こう! 我らの仁の国を築くために!」
建国戦勝利
「仁に満ちた国、これからそなたと共に創っていこう」
天下統一戦開始
「我が仁の刃が、長き乱世を断つ!」
天下統一戦勝利
「信じてきた仁の道……間違いではなかったのだな」
捕縛
「このような扱いを受けるとは……」
別れ
「義に背くことになろうとも…私は!」
助太刀
「過日の恩義に、今こそ報いよう!」
手伝い呼び掛け
「そこを行く…そう、そなた」
手伝い依頼
「すまぬがそなた、手を貸してくれぬか?」
手伝い感謝
「ありがたいことだ!」
手伝い褒美
「これは私の気持ちだ」
敵対対峙A
「仁によりて、ここを通すわけにはいかん!」
敵対対峙B
「我らの仁の国、踏みにじる者は許さん!」
敵対対峙(再開)
「知己とはいえ、今は違う大義を抱くか」
敗走
「民の声がある限り、私は立ち上がる!」
完敗
「その強さ、一体どこから……」
完敗(捕縛)
「この者ならば、仁の国を共に……」
宝物庫に盗み
「道を踏み外してまで、何を得る気だ!?」
主君撤退
「仁の国を築こうとしたが…このままでは…」

親密イベント

プレイヤが男の場合
「思えば、そなたとは長い付き合いになるな……
世を仁の心で満たすため、これからも共に歩んでいこう」
プレイヤが女の場合
「思えば、そなたとは長い付き合いになるな……
今の私は……仁よりも大義よりもそなたを愛しく思っている」

固有イベント

村を襲撃(接触)
「お前もあの村の悪漢を討ちに来たのか?」
村を襲撃(敵対)
「何! …お前は奴らに雇われた刺客か!」
村を襲撃(共闘)
「そうか。ならば共に仁の刃を振るおう!
出てこい悪漢よ! この私が裁いてやる!」