例えば、張飛のLv11武器には白虎牙+20の付加能力が付いているが、さらに白虎牙+20を装備したら攻撃力が+40になるか? ということですが、結論から言うと無効になります。戦闘準備画面で確認できるステータス以上の付加能力は無効ということです。
戦闘準備画面のステータスで確認できない値(走力やチャージ攻撃力など)も、詳しくは検証していませんが、 アイテム装備分の付加能力はほとんど無駄になると思われます。
例えば、Lv11武器に黄忠弓+18が付いていたら、アイテムの黄忠弓を装備しても(最大値が+20と思われるので)+2しか弓攻撃力がUPしないということです。
騎甲鎧の効果は、馬に騎乗している時の防御力UPではなくて、敵の騎乗攻撃に対する防御力UPです。
三国無双3のイメージソングである、小柳ゆきのCROSS COLOR。 無双3のDiscを読ませることで聞けるようになります。
エンディングのスタッフロールです。全武将の列伝モードをクリアすると見ることができます(評定は関係ありません)。 またスタッフロールの最後に列伝モードでの累計撃破数を見ることができます。
防御力が低いと、敵から攻撃を喰らうだけで仰け反ってしまいます。 仰け反ると攻撃できなくなるので、戦闘において不利になってしまいます。
特に達人でプレイするとこの仰け反りが致命傷になってしまうので、基礎能力の防御力を最大まで上げてから、良質な玄武甲を装備することが必須になってきます。
玄武甲 | 攻撃を喰らうと仰け反る相手 |
---|---|
19〜20 | 顔有武将 |
15〜18 | 顔無武将以上 |
〜14 | 親衛隊長以上 |
基礎能力の防御力を最大まで上げていることが前提条件。その上で玄武甲を装備した場合の関係。
達人でプレイするには玄武甲+15が最低限必要。+19以上あれば快適にプレイできるかと。