真・三国無双4

台詞集 - 武将別台詞集 - 曹操

曹操

戦闘開始(優勢)
「今なら敵陣を崩せる! 押せい!」
戦闘開始(劣勢)
「敵は強い! 軽々しく当たるなよ!」
敵将撃破
「敵将! 討ち取った!」
敵将撃破称賛
「吉報だな! 我らも続くぞ!」
味方が100人斬り(格上)
「なんとも見事な働きよな!」
味方が100人斬り(格下)
「その力、さらに輝かせてみよ!」
敵将が100人斬り
「おのれ! 生かして帰すな!」
自分が1000人斬り
「我こそは真の三國無双なり!」
味方が1000人斬り
「お前こそ真の三國無双よ!」
対峙(標準A)
「わしが相手をしてやろう!」
対峙(標準B)
「我が覇道を遮る者は、斬る!」
対峙(200人以上撃破で)
「わしの目の前で…小憎らしい奴!」
対峙(突出状態で)
「一人か…戦を教えてやろう!」
対峙(敵総大将と)
「大将か…いいところで会ったな!」
対峙(待ち構え)
「わしに刃向かうと、ただでは済まんぞ!」
対峙(総大将同士で)
「戦の決着をつけようぞ!」
小苦戦
「退くべきか…?」
大苦戦
「いかん、援軍はどうした?」
自重
「自滅する気か! 下がれい!」
援軍(格上)
「助けが来たか…」
援軍(格下)
「援軍か、待っていたぞ!」
優勢(格上)
「大勢は決したようだな」
優勢(格下)
「容赦なく、攻め立てい!」
劣勢(格上)
「我らで盛り返さねばな」
劣勢(格下)
「この難局を打開せよ!」
攻撃力UP
「我が軍の底力、見せるときぞ!」
守備力UP
「守勢と見せ、敵の油断を誘うのだ!」
移動力UP
「兵は神速を貴ぶ! わしに続け!」
士気UP
「全力で戦え! 手を抜いた者は斬る!」
拠点を攻撃
「拠点の兵、残らず討ち取れい!」
拠点に火計
「馬鹿め! 火計の餌食にしてくれる!」
拠点を占拠
「この拠点はわしが占拠した!」
逃亡A
「覇業の道、断ってはならぬ…」
逃亡B
「この借りは、いずれ必ず返す!」
死亡A
「わしも、焼きが回ったか…」
死亡B
「覇道では…天下は定まらぬのか?」

曹操 × 夏侯惇

夏侯惇が100人斬り
「夏侯惇こそ、我が軍の武の体現者よ!」
夏侯惇が1000人斬り
「さすがは夏侯惇、真の三國無双よな!」
自重
「夏侯惇、早まってはならん!」
援軍
「おお、夏侯惇か!」
優勢
「攻め立てるのだ、夏侯惇!」
劣勢
「夏侯惇、おぬしが頼りだ」
死亡
「夏侯惇、後はおぬしに託すぞ…」

曹操 × 曹丕

曹丕が100人斬り
「子桓、さすが我が息子よな!」
曹丕が1000人斬り
「我が子、子桓こそ真の三國無双よ!」
自重
「逸るな、子桓! 自重せよ!」
援軍
「ほう、子桓が援軍に来たか!」
優勢
「一気に攻めるぞ、子桓!」
劣勢
「子桓よ…この難局、どう切り抜ける?」
死亡
「子桓、わしの先へと進め……」

曹操 vs 関羽

対峙(標準A)
「関羽! わしが相手をしよう!」
対峙(標準B)
「関羽…残念だが、斬らねばならぬか!」
対峙(200人以上撃破で)
「さすが関羽よ、雑魚では歯が立たぬか!」
対峙(突出状態で)
「一人で来たか。その豪胆さこそ、関羽よ!」
対峙(敵総大将と)
「おぬしの命、わしがもらい受ける!」
対峙(待ち構え)
「いくらおぬしでも、我が命はやれん!」
対峙(総大将同士で)
「おぬしとわしで一気に決着をつけぬか?」
逃亡
「なんという武…やはり欲しいな…」
死亡
「おぬしの手にかかる…これが運命か…」

曹操 vs 劉備

対峙(標準A)
「劉備よ、わしの相手をせい!」
対峙(標準B)
「覇道を妨げるな、失せろ!」
対峙(200人以上撃破で)
「わしをどれだけ怒らせる気だ?」
対峙(突出状態で)
「おぬし一人か…つくづく甘い男よ」
対峙(敵総大将と)
「貴様の命、わしがもらった!」
対峙(待ち構え)
「我が命、たやすく奪えると思うな!」
対峙(総大将同士で)
「戦だけでなく、天下の決着もつけるか!」
逃亡
「最後に勝つのは、わしだ!」
死亡
「天下は、仁の道を選んだか…」

曹操 vs 孫権

対峙(標準A)
「孫権よ、わしがひねり潰してやろう!」
対峙(標準B)
「父の威を借りてきたか…健気だな!」
対峙(200人以上撃破で)
「おのれ、つけあがりおって…」
対峙(突出状態で)
「単身乗り込んでくるなど、まだ青いわ…」
対峙(敵総大将と)
「貴様の命を奪うなど…たやすいことよ!」
対峙(待ち構え)
「わしを狙うとは、不敵な奴め!」
対峙(総大将同士で)
「孫権、逃げるな! 決着をつけようぞ!」
逃亡
「少し甘く見過ぎていたか…」
死亡
「虎の子に、してやられたわ…」

曹操 vs 袁紹

対峙(標準A)
「袁紹、貴様の相手はわしだ!」
対峙(標準B)
「名族とやらの最期、見届けてやる!」
対峙(200人以上撃破で)
「まぐれでいい気になるなよ、袁紹!」
対峙(突出状態で)
「ふん…そんな度胸があったのか」
対峙(敵総大将と)
「貴様の命運、わしが絶つ!」
対峙(待ち構え)
「わしの首、貴様には取れまい!」
対峙(総大将同士で)
「そろそろ決着をつけようか!」
逃亡
「今回だけは譲ってやろう…」
死亡
「名家の誇りを…侮ったか…」