真・三国無双4

台詞集 - 武将別台詞集 - 関羽

関羽

戦闘開始(優勢)
「これしきの敵、押し潰してくれん!」
戦闘開始(劣勢)
「敵は強い! 全力でぶつかれい!」
敵将撃破
「敵将! 討ち取ったり!」
敵将撃破称賛
「おお、他の者も大功を立てよ!」
味方が100人斬り(格上)
「いつもながらお見事!」
味方が100人斬り(格下)
「おぉ、拙者も負けておれん!」
敵将が100人斬り
「敵にも相応の手練を持つ者がいるか」
自分が1000人斬り
「我こそは真の三國無双なり!」
味方が1000人斬り
「そなたこそ真の三國無双よ!」
対峙(標準A)
「拙者と刃を交えようぞ!」
対峙(標準B)
「我が刃、受け止めてみよ!」
対峙(200人以上撃破で)
「傍若無人な奴…拙者が討つ!」
対峙(突出状態で)
「そなた一人か…容赦はせんぞ!」
対峙(敵総大将と)
「御首頂戴しに参った。覚悟されよ!」
対峙(待ち構え)
「我が首…易々とは渡さん!」
対峙(総大将同士で)
「いざ、この戦を終結させん!」
小苦戦
「やや不利か…気合を入れよ!」
大苦戦
「援軍を…信じよ!」
自重
「功を焦るな! 自重せよ!」
援軍(格上)
「おお、来てくださったか!」
援軍(格下)
「援軍か、かたじけない!」
優勢(格上)
「さぁ、敵の戦意を削ぐのだ!」
優勢(格下)
「一気に攻め立てよ!」
劣勢(格上)
「我らの力で、戦局を変えましょうぞ!」
劣勢(格下)
「この戦、耐え抜いた方が勝つ!」
攻撃力UP
「皆の武をもって、一気に攻めきる!」
守備力UP
「この難局、身を盾にして耐えるのだ!」
移動力UP
「迅雷と化して、敵陣を裂く!」
士気UP
「意気を示せ! この戦、勝利は譲れぬぞ!」
拠点を攻撃
「拠点はすでに我が掌中にあり!」
拠点に火計
「今だ! 敵を炎に包み込め!」
拠点を占拠
「この拠点は関雲長が占拠した!」
逃亡A
「油断した…面目ない…」
逃亡B
「誓いに背かぬため…ここは退く!」
死亡A
「申し訳ござらぬ…」
死亡B
「兄者、翼徳…我が魂…常に義兄弟と共に!」

関羽 × 劉備

劉備が100人斬り
「兄者、お見事! 拙者も負けぬ!」
劉備が1000人斬り
「兄者こそ、真の三國無双にふさわしい!」
自重
「兄者、無理をしてはなりませんぞ!」
援軍
「兄者! 感謝いたしますぞ!」
優勢
「勢いに乗って、攻めますぞ、兄者!」
劣勢
「兄者となら、形勢を変えられましょう!」
死亡
「兄者、申し訳ござらぬ…」

関羽 × 張飛

張飛が100人斬り
「翼徳には、たやすいことだな!」
張飛が1000人斬り
「翼徳よ、お前こそ真の三國無双だ!」
自重
「翼徳! 出過ぎではないか? 自重せよ!」
援軍
「翼徳か! なによりの援軍だ!」
優勢
「翼徳、この戦、一気に決めるぞ!」
劣勢
「翼徳、この難局を打開しようぞ!」
死亡
「翼徳、後は頼むぞ…」

関羽 vs 夏侯惇

対峙(標準A)
「夏侯惇、いざ尋常に勝負!」
対峙(標準B)
「夏侯惇、やはりこうして顔をあわせるか!」
対峙(200人以上撃破で)
「夏侯惇、これ以上の勝手は許さぬ!」
対峙(突出状態で)
「賭けに出たか? 夏侯惇よ!」
対峙(敵総大将と)
「夏侯惇! 決着をつけねばなるまい!」
対峙(待ち構え)
「夏侯惇よ、そうそう手柄は立てさせぬぞ!」
対峙(総大将同士で)
「我々でこの戦の勝敗を決めるもよかろう!」
逃亡
「夏侯惇、勝負は一時預ける!」
死亡
「見事だ……夏侯惇よ……」

関羽 vs 張遼

対峙(標準A)
「張遼、我が相手、務めてもらおう!」
対峙(標準B)
「刃を交えるか? 張遼!」
対峙(200人以上撃破で)
「張遼、もはや見過ごすことはできぬ!」
対峙(突出状態で)
「己の腕を過信しておらぬか? 張遼!」
対峙(敵総大将と)
「張遼、覚悟を決めたか?」
対峙(待ち構え)
「拙者を狙うか…さすがは張遼!」
対峙(総大将同士で)
「戦の勝敗を賭ける! 張遼、参るぞ!」
逃亡
「張遼、腕を上げたな…また会おう!」
死亡
「そなたに討たれるのならば悔いはない…」

関羽 vs 徐晃

対峙(標準A)
「徐晃殿、拙者が相手では不足かな?」
対峙(標準B)
「徐晃殿、武の道は極られたか?」
対峙(200人以上撃破で)
「その武、拙者が止めてみせよう!」
対峙(突出状態で)
「慢心したか! 徐晃殿!」
対峙(敵総大将と)
「徐晃殿、覚悟めされい!」
対峙(待ち構え)
「徐晃殿、ここは譲るわけにはいかぬ!」
対峙(総大将同士で)
「徐晃殿、戦を決める大勝負をしようぞ!」
逃亡
「うむう! 武を磨かれたようだな!」
死亡
「徐晃殿…お見事でござった…」