真・三国無双4

台詞集 - 武将別台詞集 - 黄蓋

黄蓋

戦闘開始(優勢)
「丸ごと飲み込んでしまえい!」
戦闘開始(劣勢)
「ぬぅ…強いのう…」
敵将撃破
「敵将! 討ち取ったり!」
敵将撃破称賛
「我らの手柄も残しておいてくれよ!」
味方が100人斬り(格上)
「抜群のお働きですな!」
味方が100人斬り(格下)
「熱い戦をしおる。わしも燃えてきたわ!」
敵将が100人斬り
「おとなしくしてれば、よいものを!」
自分が1000人斬り
「わしこそは真の三國無双よ!」
味方が1000人斬り
「おぬしこそは真の三國無双よ!」
対峙(標準A)
「わしが相手になろう!」
対峙(標準B)
「わしの一撃は重いぞ! 耐えられるか?」
対峙(200人以上撃破で)
「暴れぬよう、叩き潰してくれる!」
対峙(突出状態で)
「青いわ! 見つからんとでも思うたか!」
対峙(敵総大将と)
「逃げるな! 覚悟せい!」
対峙(待ち構え)
「この首、まだまだやれんぞ!」
対峙(総大将同士で)
「戦を終わらせようではないか」
小苦戦
「むぅ…敵が上手か?」
大苦戦
「お迎えが近いか…?」
自重
「抜け駆けとは青いな! 自重せい!」
援軍(格上)
「借りを作ってしまいましたな」
援軍(格下)
「援軍か、助かったわい!」
優勢(格上)
「勢いに乗って攻めるのです!」
優勢(格下)
「敵は弱腰だ、叩き潰せ!」
劣勢(格上)
「わしらでひっくり返しましょう」
劣勢(格下)
「耐えて勝利を呼び込むのだ!」
攻撃力UP
「わしらを本気にさせおったな!」
守備力UP
「漢は黙って耐えるものよ!」
移動力UP
「獲物に向かって一直線よ!」
士気UP
「気合いを入れていくぞ!」
拠点を攻撃
「拠点など、ぶっ潰してやれ!」
拠点に火計
「そりゃあ! 派手に燃えろや!」
拠点を占拠
「この拠点は黄公覆が占拠した!」
逃亡A
「若い奴らにも…機会をやらねばな…」
逃亡B
「強敵に出会えたわ。長生きはするもんだ!」
死亡A
「面目次第もございません…」
死亡B
「孫呉に捧げた命、戦で散らすは本望よ…」