真・三国無双4

台詞集 - 武将別台詞集 - 黄忠

黄忠

戦闘開始(優勢)
「小僧どもに戦を教えてくれる!」
戦闘開始(劣勢)
「よいか、心してかかれ!」
敵将撃破
「敵将! 討ち取ったり!」
敵将撃破称賛
「我らも手柄を立てるのじゃ!」
味方が100人斬り(格上)
「わしにも敵を残しておいてくだされい!」
味方が100人斬り(格下)
「やるのぅ! 次はわしの番じゃ!」
敵将が100人斬り
「おいたが過ぎたようじゃな!」
自分が1000人斬り
「わしが真の三國無双じゃ!」
味方が1000人斬り
「おぬしこそ真の三國無双じゃ!」
対峙(標準A)
「わしと勝負せい!」
対峙(標準B)
「戦に年は関係ないぞ!」
対峙(200人以上撃破で)
「わしが止めてみせる!」
対峙(突出状態で)
「気がはやったか…戦を知らぬ青二才め!」
対峙(敵総大将と)
「おぬしを倒せば、戦功第一じゃ!」
対峙(待ち構え)
「貴様に渡す首などないわ!」
対峙(総大将同士で)
「大将同士で、一気にけりをつけようぞ!」
小苦戦
「むう、まずい戦じゃな…」
大苦戦
「どうにもならんわ…」
自重
「血気にはやってはならん! 自重せい!」
援軍(格上)
「救われたようですな!」
援軍(格下)
「援軍か! 待ちわびたぞ!」
優勢(格上)
「この戦、もらいましたな!」
優勢(格下)
「攻めの手を緩めるな!」
劣勢(格上)
「力を合わせて、切り抜けましょうぞ!」
劣勢(格下)
「勝負は終わってみなければわからん!」
攻撃力UP
「猛ってきたのう! いい調子じゃ!」
守備力UP
「ここは堅守じゃ! 譲ってはならんぞ!」
移動力UP
「先駆けるんじゃ! 者ども、かかれぃ!」
士気UP
「気合いを入れるぞ、しゃきっとせい!」
拠点を攻撃
「攻めに攻めて、拠点を落とすんじゃ!」
拠点に火計
「気炎を上げよ! 燃やしてやれぃ!」
拠点を占拠
「この拠点は黄漢升が占拠した!」
逃亡A
「ここは、若造に譲るか…」
逃亡B
「長年戦えば、負けることもあるわ!」
死亡A
「年のせいではありませんぞ…」
死亡B
「戦場で死ねるとは…わしは果報者よ!」