真・三国無双4

台詞集 - 武将別台詞集 - 姜維

姜維

戦闘開始(優勢)
「いつもの力を出せば、勝てる!」
戦闘開始(劣勢)
「勢いがあるな…気を引き締めよ!」
敵将撃破
「敵将! 討ち取ったり!」
敵将撃破称賛
「我らも力を示すのだ!」
味方が100人斬り(格上)
「戦を学ばせていただきました!」
味方が100人斬り(格下)
「おお、見事な戦ぶり!」
敵将が100人斬り
「くっ、やらせ過ぎたか!」
自分が1000人斬り
「私こそ真の三國無双ですね!」
味方が1000人斬り
「あなたこそ真の三國無双です!」
対峙(標準A)
「私と戦っていただこう!」
対峙(標準B)
「私と勝負だ! いざ!」
対峙(200人以上撃破で)
「その振る舞い、見過ごしておけぬ!」
対峙(突出状態で)
「正気か? 一人で突っ込んでくるとは…」
対峙(敵総大将と)
「大将と見た! 覚悟!」
対峙(待ち構え)
「私は負けるわけにはいかない!」
対峙(総大将同士で)
「戦の勝敗、ここで決めよう!」
小苦戦
「浮き足立っているぞ! 落ち着け!」
大苦戦
「判断を誤ったのか…?」
自重
「焦りは禁物! 自重なされよ!」
援軍(格上)
「助けていただけるのですか!」
援軍(格下)
「援軍か、待っていた!」
優勢(格上)
「一気に押し込んでしまうのです!」
優勢(格下)
「戦の流れは我が軍にある!」
劣勢(格上)
「我らの力で巻き返しましょう」
劣勢(格下)
「勝機は自ら掴み取るのだ!」
攻撃力UP
「今が危急存亡の秋(とき)! 全力で戦え!」
守備力UP
「守れ! 敵の攻撃を受け止めよ!」
移動力UP
「来ないのなら、こちらから出向くまで!」
士気UP
「立て! 己の信ずるもののために!」
拠点を攻撃
「この拠点を潰せば、流れが変わる!」
拠点に火計
「この火攻め、必ず成功させてみせる!」
拠点を占拠
「この拠点は姜伯約が占拠した!」
逃亡A
「後のことは頼みます…」
逃亡B
「時期尚早だったか。ここは退こう!」
死亡A
「不覚を取ってしまいました…」
死亡B
「ああ、私にはまだなすべきことが…」

姜維 × 諸葛亮

諸葛亮が100人斬り
「丞相の技、この目に焼き付けました!」
諸葛亮が1000人斬り
「丞相こそ真の三國無双です!」
自重
「丞相、危ない! どうかお戻りください!」
援軍
「丞相! お見通しでしたか」
優勢
「ここは攻め! そうですね? 丞相!」
劣勢
「丞相、この難局を切り抜けましょうぞ!」
死亡
「丞相、お許しください…」