真・三国無双4

台詞集 - 武将別台詞集 - 凌統

凌統

戦闘開始(優勢)
「俺たちと戦うなんて、気の毒だねえ…」
戦闘開始(劣勢)
「一筋縄じゃいかないってかい?」
敵将撃破
「敵将! 討ち取った!」
敵将撃破称賛
「俺たちも、ぼちぼちやりますか」
味方が100人斬り(格上)
「あなたには朝飯前でしょう?」
味方が100人斬り(格下)
「いい感じだな!」
敵将が100人斬り
「ずいぶん、荒らしてくれたねえ…」
自分が1000人斬り
「俺が真の三國無双だっての!」
味方が1000人斬り
「あんたが真の三國無双ってかい!」
対峙(標準A)
「よお、こっちも相手してくんないかい?」
対峙(標準B)
「あんたに俺の相手ができるのかい?」
対峙(200人以上撃破で)
「ちっ、調子に乗るんじゃないっつの!」
対峙(突出状態で)
「一人か…あんたのお守りは大変だろうねえ」
対峙(敵総大将と)
「狙われる身だってのに、お散歩かい?」
対峙(待ち構え)
「命の安売りはできないんでね」
対峙(総大将同士で)
「さっさと終わらせちまおうや?」
小苦戦
「ったく、冗談きついね…」
大苦戦
「本気で分が悪いかねえ…」
自重
「出過ぎじゃないの? 痛い目見るぜ?」
援軍(格上)
「いや、ほんと、助かりましたよ」
援軍(格下)
「もう来ねえかと思ったぜ」
優勢(格上)
「敵さん、逃げ腰ですぜ!」
優勢(格下)
「一気に追い詰めるぜ!」
劣勢(格上)
「お互いがんばりましょうや」
劣勢(格下)
「いつか流れは変わるっての」
攻撃力UP
「攻められるうちに、攻めとこうか!」
守備力UP
「身を守れ! 生きてりゃなんとかなるさ」
移動力UP
「敵さんが逃げ出す前に、追いつこうか!」
士気UP
「戦が始まったらさ、勝つしかないってね!」
拠点を攻撃
「敵の拠点ってなら、放っておけないよな」
拠点に火計
「さあて、きれいさっぱり燃やしますか!」
拠点を占拠
「この拠点は凌公績が占拠した!」
逃亡A
「ちっ…後は任せたっての!」
逃亡B
「まあ、退く時は素直に退かないとね」
死亡A
「俺の分まで、頑張ってください…」
死亡B
「…まだやることが…あるってのに…」

凌統 × 甘寧

甘寧が100人斬り
「甘寧、今のところは、ほめといてやるぜ!」
甘寧が1000人斬り
「へっ、甘寧が真の三國無双とはね!」
自重
「甘寧! 自重って言葉、知ってんのか?」
援軍
「甘寧、見せ場を作っておいてやったぜ?」
優勢
「攻め潰してやろうぜ、甘寧!」
劣勢
「あんたと心中するのは御免だぜ」
死亡
「甘寧、後はあんたに任せるよ…」