真・三国無双4

台詞集 - 武将別台詞集 - 司馬懿

司馬懿

戦闘開始(優勢)
「ふっ、押し潰してやろう」
戦闘開始(劣勢)
「少しは歯ごたえがありそうだ…」
敵将撃破
「敵将! 討ち取ったり!」
敵将撃破称賛
「功の後、先ではない。大きさを競え!」
味方が100人斬り(格上)
「その武勇、我が知略で応えましょう!」
味方が100人斬り(格下)
「うむ、期待どおりの働きだな!」
敵将が100人斬り
「匹夫め、思い知らせてやる」
自分が1000人斬り
「我こそは真の三國無双なり!」
味方が1000人斬り
「お前こそは真の三國無双よ!」
対峙(標準A)
「私が相手をしてやろう」
対峙(標準B)
「ふん…私の相手が務まるか?」
対峙(200人以上撃破で)
「好き勝手にやってくれたな…」
対峙(突出状態で)
「一人で戦ができるか! 愚か者め!」
対峙(敵総大将と)
「私と出会ったのが、不運だったな!」
対峙(待ち構え)
「私を倒すつもりか? 困ったやつだ!」
対峙(総大将同士で)
「そろそろ、勝敗を決しないか?」
小苦戦
「少々…危険か?」
大苦戦
「天にも見放されたか?」
自重
「規律を乱すな! 自重せよ!」
援軍(格上)
「待ち兼ねておりました」
援軍(格下)
「援軍か、遅かったな」
優勢(格上)
「流れは我が軍にあります!」
優勢(格下)
「すみやかに敵を討て!」
劣勢(格上)
「勝機を逃してはなりませんぞ」
劣勢(格下)
「機が熟すまで、耐えよ!」
攻撃力UP
「もうよかろう…攻勢に転じよ!」
守備力UP
「長期戦もある。ここは耐えよ!」
移動力UP
「疾きこと風の如く…古い兵法だがな」
士気UP
「我らは歴史の勝利者となるのだ!」
拠点を攻撃
「この拠点を失えば、敵も焦るだろう」
拠点に火計
「ふははは…燃えろ、燃えさかれ!」
拠点を占拠
「この拠点は私が占拠した!」
逃亡A
「常勝とはいかんか…後は任せた…」
逃亡B
「粗暴な輩との戦は、やりにくいわ!」
死亡A
「勝機は…あったのですが…」
死亡B
「この才を生かせぬとは…愚かな時代よ」

司馬懿 vs 諸葛亮

対峙(標準A)
「諸葛亮! 私はここだ!」
対峙(標準B)
「諸葛亮…私と戦いたいのではないか?」
対峙(200人以上撃破で)
「おのれ、諸葛亮め…」
対峙(突出状態で)
「本当に一人か? 伏兵はいないか?」
対峙(敵総大将と)
「諸葛亮、覚悟しろ!」
対峙(待ち構え)
「貴様には、いついかなるときも負けん!」
対峙(総大将同士で)
「この戦、我らの優劣で決しようではないか」
逃亡
「退くのは戦略だ! 負けではない!」
死亡
「まさか…読み切られていたというのか…」