戦国無双

アクション - 攻撃基本

通常攻撃

戦国無双の通常攻撃は最大8回攻撃。通常攻撃のアクションは武将毎に大きく異なるが、基本的には次のような仕組みになっています。

1連目〜3連目
攻撃力 - 高
4連目〜7連目
攻撃力 - 低
8連目
攻撃力 - 高

ポイントは4連目〜7連目の攻撃力が低いこと。このため、4連目〜7連目を多用すると敵を倒す時間効率が悪くなります。 ほとんどの武将で、通常攻撃は3連目までしか使わないほうがよいでしょう。

チャージ攻撃

攻撃の中心となる技。チャージ攻撃は武将毎に大きく異なるので、武将別に解説しています。

当サイトではチャージ攻撃を略して「C」と呼称してます。例えば、C4-1なら□□□△。 C4-Fなら□□□△△△△…(フィニッシュまで)

無双奥義

無双ゲージが満タンになると、○ボタンで発動できる必殺技。無双奥義を分解すると、次のような仕組みになっています。

初動衝撃波
無双を発動すると最初に衝撃波が発生。この衝撃波のダメージでは敵を倒すことができないが、相手をピヨらせる効果があります
自由時間
次に自由時間。雑魚の動きは全てスローモーションとなる。敵将の動きは通常通り。
○を押していると、武将固有のアクションを繰り返す。○を離した場合、通常のアクションを自由に行うことが可能
最終衝撃波
無双ゲージが尽きると、最後にまた衝撃波。この衝撃波は敵を倒すことが可能だが、無双撃破数にはカウントされません

ポイントは「自由時間でどのようなアクションを行うか」です。 使用キャラや周囲の状況によって、アクションを変えるべきなので、一概にこれを行えばOKとは説明できないので、武将別に解説しています。

無双中は無敵ではありません。敵の攻撃を喰らうとダメージを受けます。ただ、無双中に体力が0になっても死ぬことはありません。

無双秘奥義

体力ゲージが赤色の時(瀕死時)や、技能の皆伝を修得していると、無双奥義が無双秘奥義になります。 無双奥義との違いは次の通り。

騎乗攻撃

騎乗時の通常攻撃は最大8回攻撃。 攻撃の威力は地上時と同じで、1連目〜3連目は攻撃力が高く、4連目〜7連目は攻撃力が低く、8連目は攻撃力が高くなっています。

騎乗時のチャージ攻撃は基本的に次の通りです。

C1
馬ジャンプチャージ
C2
打ち上げ
C3
ピヨリ
C4
吹き飛ばし

C1について補足。馬ジャンプチャージには2種類あり、移動時は前方にジャンプチャージし、停止時はその場でジャンプチャージします。 移動開始時や騎乗攻撃終了時に馬から走る白い閃光が、前方にジャンプできる合図となっています。

騎乗攻撃での基本テクニック。相手を狙って攻撃する場合、シフト移動しながら攻撃するのが基本です。

間接攻撃

R1ボタンを押し、照準を合わせ、□ボタンを押すことで間接通常攻撃。△ボタンを押せば間接チャージ攻撃になります。 ほとんどのキャラは武器が弓矢ですが、一部の武将では武器が異なります。

服部半蔵・くのいち
手裏剣
雑賀孫市
鉄砲
石川五右衛門
大筒(五右衛門の壁を破壊可能)

間接攻撃で敵将を狙っても、緊急回避で避けられてしまう。間接攻撃はほとんど使わないです。