技能ポイントを獲得していき、溜まった技能ポイントを消費することで技能をマスターしていきます。
技能をマスターすると、基礎能力が上がったり、特殊効果を発揮できるようになります。
技能ポイントは、戦闘後の評価により獲得できます。
戦闘後の評価とは「クリアタイム評価」「勲功アイテム評価」「ミッション評価」「奥義評価」の4つ。
各評価が高ければ高いほど、技能ポイントが多く獲得できます。
また、難易度によっても獲得できる技能ポイントに差がつきます。
「やさしい」と「普通」では獲得できる技能ポイントに差はないですが、「難しい」でプレイすると1.5倍、「地獄」でプレイすると2倍の技能ポイントが獲得できます。
- | 評価S | 評価A | 評価B | 評価C | 評価D | 評価E |
---|---|---|---|---|---|---|
やさしい | 200 | 100 | 60 | 40 | 20 | 10 |
普通 | 200 | 100 | 60 | 40 | 20 | 10 |
難しい | 300 | 150 | 90 | 60 | 30 | 15 |
地獄 | 400 | 200 | 120 | 80 | 40 | 20 |
評価Sと評価Aでは獲得できる技能ポイントが2倍も違う。技能ポイントを稼ぐには、評価Sを狙うことが重要なのです。
勲功が99999に達すると、技能ポイントが獲得できなくなります。
技能には「猛攻」「武技」「護身」「属性」の4タイプがあり、全ての技能はその4タイプの中に属しています。
例えば、猛攻タイプに属する「鉄壁」をマスターするには、体力ゲージと攻撃力がある規定値を越えていなければ、修得できない仕組みになっています。
属性タイプは、基礎能力に関係なく、技能ポイントさえあればマスターできる。